zunda’sblog ズンダのブログ

zunda’s blog  ズンダのブログ

読書好きな弱者男性の管理人ズンダが古典、小説、批評文、経済、実用書、ガジェット、ゲームを中心に紹介するブログです。ご覧ください。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

管理人の日誌 セブンイレブンのツブ貝がどこへいったか、誰か知らないか?

 本日はネタがないときに始まることが多い管理人 ズンダの日誌です。

 

 みなさん、冬になるとおでんが食べたくなりませんか。

 

 そうなる人もならない人もおられるでしょうが、私はおでんが食べたくなる人間です。

 

 各コンビニがおでんを出していますね。

 

 私が当時住んでいた家の近くにも各社のコンビニがありました。

 

 そのなかでも好きだったのがセブンイレブンのおでん。

 

 その理由は「ツブ貝」なるものがあったからです。

 

 ツブ貝をご存じでしょうか。

 

 今、wikipediaから引きます。

ja.wikipedia.org

ツブ(螺)は、軟体動物門腹足綱(巻貝)のうち、食用にされる一部の貝類の通称である。ツブ貝、つぶ貝とも言い、古名としてはツビ、ツミなどがある。この名が指す範囲は曖昧で、特定の種や分類群を指すわけではなく、「ツブ」や「ツブガイ」という標準和名の貝もない。水産市場でツブ(つぶ貝)と呼ばれるものの多くはエゾバイ科の種であるが、同一種でも地域によっては別の名がある場合もある。エゾバイ科の貝類は唾液腺にテトラミンと言う毒素を持つ種類があり、該当部位を正しく除去せず食べると食中毒を発症することもある。

 

 このツブ貝、ここ十数年、私の地域ではとんと見かけません。

 いや厳密に言えば、わたしがよく行くコンビニでは、なのですが。

 

 調べてみますと、次のような記事がみつかります。

 

 

www.walkerplus.com

 

 ご覧下さい。こちらが、私が愛して止まないツブ貝の串です。

 

 これ2019年9月の記事です。

 

 ということはツブ貝をセブンイレブンは販売しているはずなのです。

 しかし、週一回ほどセブンイレブンのおでんを食べていますが、未だにみかけたことがありません。

 

 もしかすると、私のような熱狂的なツブ貝愛好家がセブンイレブンの近辺に住んでおり、朝のうちからツブ貝をあさっているのかもしれない。

 ただ、ツブ貝は一串二〇〇円、朝っぱらから食べるには少し高くないだろうか。

 

 ちなみに十数年前は一三〇円ぐらいだったと記憶しています。

 

 結果として、私はいつも下記のものを頼みます。

 

 

・ちくわ

・こんにゃく

・はんぺん 

・たまご

・つくね

・昆布

・キャベツロール

 

 

 これらも大変おいしい。

 そして、栄養も考えてたのんでいます。

 タンパク質をとりながらも、キャベツや昆布やこんにゃくで便秘を防ぐ。

 

 そんなことをやってるわけです。

 

 でも、ツブ貝の歯ごたえ。

 そしてお酒に合うなんともいえぬ苦味が私は恋しいのであります。

 

 願わくば、常連客である私のためにツブ貝を入荷して頂きたく存じます。

 

 それにしてもツブ貝に毒があるなんてしらなかった。

 

 私はツブ貝で、二度ほど吐いております。

 その当時は、何串も食べたからだ……とおもっていたのですが、今考えると、「毒にあたっていたのだろうか」なんておもったり。

 

 では、また。ズンダでした。

 

 

 

枝元なほみの 今夜はおでん (COMODOライフブック)

枝元なほみの 今夜はおでん (COMODOライフブック)

 

 

 

 

なとり 酒肴逸品 つぶ貝燻製 45g×5袋