zunda’sblog ズンダのブログ

zunda’s blog  ズンダのブログ

読書好きな弱者男性の管理人ズンダが古典、小説、批評文、経済、実用書、ガジェット、ゲームを中心に紹介するブログです。ご覧ください。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

スプラトゥーン2初心者講座①「なぜ、あなたは強い武器をもちステージを選ばなければならないのか?」

 スプラトゥーン2をやっていて、質問があったのでブログで答えたいと思います。

 

www.youtube.com

 

zunnda.hatenablog.com

 

 後に動画化します。

 

 質問内容は次の通りです

 

 Q:「このゲームは武器なのか、ステージなのか?」

 

 これについて私ズンダの考えを述べます。

 

 まず、質問の前提から省かれていることがあります。

 

 それは「プレイヤーの腕」についてです。

 

 いうまでもありませんが、プレイヤーが上手ければどんな武器やどんなステージだろうが、そこそこ戦えます。

 

 上手い人はだいたいどの武器でも、どのステージでも戦えます。

 

 しかし、下手な人は武器もステージも選ぶべきです。

 どっちか、ではありません。

 

 A:武器もステージもどっちも最高を選べば良い、だけです。

 

 ありがたいことにこの話はトレードオフではありません。

 どっちも選ぶことができます!

 ※トレードオフとはAとBとが両方同時に並ぶことはない、ということ。

  二人の人間が一位になることはありえない、と考えればわかるでしょう。 

  一位か二位しかありません。

 

 いうまでもありませんが、下手な人が弱い武器をもったら、更に弱くなります。

 

 

 ー100のプレイヤーがー50の武器をもったらー150です

 

 ー100のプレイヤーが+150の武器をもったら+50です

 

 

 つまり、武器の力だけで、下手くそなあなたの強さをプラスに変えることができますね。

 

 よって、強い武器を使うことがベストであることはいうまでもありません。

 

 では、次にステージについて考えましょう。

 

 ステージ毎に強い武器があり、弱い武器があります。

 

 つまり、「強い武器」によって、へたくそなあなたが強くなったとしても、

 ステージ選択をまちがえると、〈強い武器〉であっても、〈やや強い武器〉になってしまいます。

 

 しかし、やはり〈強い武器〉を選ぶことがいいにきまっています。

 

 もし〈弱い武器〉でステージ選択をまちがえると〈やばいぐらい弱い武器〉になるからです。

 

 よって、最高によいのは「強い武器をもって、その武器が強いステージを選ぶ」ことになります。

 

 ですから、自分が下手くそだという自覚があるならば「強い武器を選び、その武器が強いステージ」で戦うことにしましょう。

 

 正直、弱い武器を使っている人は自信過剰です。

 

 「自分は天才だから、弱い武器を使っていても、どうにかなる!」と思っているのでなければ、今すぐに弱い武器を捨てましょう。

 

 ガチマッチでウデマエを上げるためには以下のことが必要です。

 

 

1 強い武器をもつ

2 強い武器が強いステージを選ぶ

3 自分が下手くそだと自覚した上で対策を考える

 

 

 ではまた、ズンダでした。

 

マインドセット「やればできる! 」の研究

マインドセット「やればできる! 」の研究

 

 

 

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない

  • 作者:為末 大
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2013/06/06
  • メディア: Kindle
 

 

 

超一流になるのは才能か努力か?

超一流になるのは才能か努力か?