zunda’sblog ズンダのブログ

zunda’s blog  ズンダのブログ

読書好きな弱者男性の管理人ズンダが古典、小説、批評文、経済、実用書、ガジェット、ゲームを中心に紹介するブログです。ご覧ください。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

3200 時間スプラ2をやった男が教えるスプラトゥーン2 初心者講義④ ガチヤグラは糞ルールなのでやらなくていいです【ガチヤグラ 勝てない】

 さあ、今回は『スプラトゥーン2』のルール、ガチヤグラについてかいていきましょう。

 

f:id:zunnda:20200319103436p:plain

ガチヤグラ

 ↓私ズンダは、ガチヤグラをXにすることに成功しました。

 「5125時間」かけてです。

 この記事を読んで頂いた方々、ぜひこちらの記事も合わせて読んで頂けると幸いです。

zunnda.hatenablog.com

 

 ガチヤグラにはご注意を!

  ガチマッチで上げていくべき順番

 

 まず最初に述べておきたいことは、このゲームのなかでもっとも難しいルール、それがガチヤグラである、ということです。

 

 よって、タイトルにあるように「やらなくていい」とまではいいませんが、「後回し」にしたほうがいいルールです。

 少なくともガチマッチの中では最後にやるべきでしょう。

 

 ガチホコガチエリア、ガチアサリ、ガチヤグラの順に上げていくことをお勧めします。

 

 私のウデマエとガチヤグラ

 

 ちなみにこのブログを書いている私ズンダのウデマエは以下の通りです。

 

 

 ガチホコ  X

 ガチエリア X

 ガチアサリ S+4

 ガチヤグラ A+~S

 

 というわけです。

 正直、ガチヤグラに関してはずっとウデマエが上がっていません。

 これは私の才能がガチヤグラに関しては特別、欠如しているということです。

 

 この欠如を埋めるためには才能がない人間が勝つための特別な技術や工夫が要ります。

 

 今回の内容

 

 この記事では以下のことを扱います。

 

Ⅰ ガチヤグラが難しい理由 

Ⅱ 才能がなくともガチヤグラでぎりぎり勝てる方法

 

 

 では、なぜガチヤグラは難しいのでしょうか?

 

 なぜガチヤグラは難しいのか

 

 味方依存度が高すぎる

 

 ガチヤグラはヤグラに乗っかり、ゴール地点までヤグラを進めていくルールです。

 自分も含めた味方が乗り、目標地点までいかなけれいけません。

 

 敵側はそれを妨害するためにヤグラを中心に群がり、ヤグラ上にいる味方を倒しに来ます。

 

 その際、味方と敵との間で攻防が起こり、勝った方がヤグラを進めていけるというゲームです。

 

 ここまででお分かりの通り、味方が強くないとヤグラが進みません。

 

 味方が弱いとどうしようもありません。攻防が起こることもなく、死んでいく味方達。ヤグラが進まず、逆にヤグラを進められてしまって終わりです。

 

 つまり、ガチヤグラというルールは他のルールに比べると、味方依存が激しいのです。*1

 

 

 

 そしてスプラトゥーンというゲームは味方依存度が高まれば高まるほど勝率が不安定になります。

 このゲームの本当の敵とは誰か?と聞かれたら「味方です」と答えてもいいぐらいです。

 

 

zunnda.hatenablog.com

 

 

 そのぐらい味方が弱くて負けるゲームなのです。

 

 ですから、ガチヤグラのようなルールは本来であれば廃止すべきでしょう。

 依存度が高すぎて、このゲームには合っていません。

 

 ②四方八方を見渡せる目路の広さと注意が要るーADHDにはきついー

 

 正直言うと、私ズンダは五分間ずっと注意するのがつらいです。

 私は自分がADHDなのではないかと思っているのですが、人の話を三秒以上はきけません。

 それ以上、話されると、頭の中で別のことを考え始めてしまいます。

 

 

 今日の夕食どうしようかな?

 明日までにブログ、書き終わるかな?

 ここで突然、別の人に話をかけたら、話している人はどうおもうかな?

 

 よって、ガチヤグラに私が乗ると、三秒ぐらいで、ヤグラに乗っていることを忘れてしまいます。

 その間に敵に倒され、ヤグラを奪われてしまうわけです。

 

 別にADHDでなくとも、ガチヤグラは異常な集中力が求められており、

 それは初心者にとっては難しいのです。

 故に、後回しにしましょう。

 

 ガチヤグラで勝つにはどうすればいいのか

 

 ぎりぎり勝つための方法

 

 ガチヤグラはやらなくていい、といっておいてなんですが、勝てる確率を上げる方法はあります。

 

 ①強い味方が来るまでやる

 

 冗談なようで、本当のことです。

 神に祈って下さい。

 ヤグラマスターとでも呼ぶべき人間が来ることを。

 そうすれば、自分が何もしなくても勝てます。

 

 ②敵を自分一人で鏖殺(おうさつ)する

 

 あなた一人で敵を皆殺しにしてください。 

 ヤグラ周りに来る敵、あるいはヤグラ周りに来る前に敵を倒せば良いのです。

 

 合理的に考えれば、ヤグラで確実に勝つ方法とは敵をキルしまくることです。

 ヤグラに限りませんが、ヤグラは特にその度合いが高い。

 

 というのも、ガチホコガチエリアやガチアサリは「ある特定の場所やある特定のモノ」を使うからです。

 

 ホコはホコ自体が武器であり、プレイヤーの腕次第ではうまく逃げたり、キルをとれたりします。

 

 アサリはアサリを集めて、ゴールにいれない限りは勝負になりません。

 逆にいえば、アサリを集めまくっておけば敵は何もできません。

 

 エリアは特定の場所を占有するルールであり、エリアだけ塗り続けることができれば勝てます。

 

 ですが、ガチヤグラだけはヤグラを守るためにキルを取らざるを得ません。

 敵を出し抜くなんてことはまずありません。

 キル力が求められたルールです。

 

 ③強制的にヤグラを止められるスペシャルやサブを使うーボムピがおすすめー

  

 これが一番、現実的なやりかたです。

 

 

スペシャル:ハイプレ、マルチミサイル、ナイス玉

 サブ  :ボムピ

 

 

 これらを持っている武器を選ぶようにしましょう。

 私ズンダも最近ようやくガチヤグラで勝つための糸口を掴むことができました。

 

 それはサブであるボムピをひたすらヤグラに投げまくり、敵の猛攻を食い止めるやりかたです。

 

 これはとあるX帯の人から教えて頂いたのですが、非常に参考になりました。

 興味のある方は以下の動画をご覧下さい。

 

 2:07:31から指導が始まります。

 その時間帯かみていくと、徐々にボムピの投げ方が上手くなっていく私のプレイを追うことができるでしょう。

 

www.youtube.com

 

  この指導を受けたことで、私は今までになくガチヤグラが好きになりました。

 といっても、-100→-80ぐらいですが。

 

 ちなみに、指導を受けることの大切さについては以下の記事をご覧下さい。

 

 

zunnda.hatenablog.com

 

 有名プレイヤーの真似だけはするな!

 

 実はガチヤグラが上手いプレイヤーはキル力が高い人です。

 

 有名配信者はほとんどヤグラに乗っていません。

 彼らは自分たちのキル力が高いので、前にでて、キルを取って勝っています。

 

 ですが、我々は凡人なのでそれができません。

 

 私はブログ記事で何回も触れていますが、何度でも声を大にしていわせていただきます。

 

 天才のマネをしないでください

 

 前線に飛び出て、毎試合15キル~20キルを取ってしまう人たちと同じ事ができるのであれば、あなたはXへ楽勝にいってますし、X帯でも高めのレートになっています。

 

 彼らは特別な人間です。スプラの神がいるのであれば、彼らは神によって選ばれた存在であり、我々、凡夫とは異なります。

 

zunnda.hatenablog.com

 

 

 私たちはTwitterやyotubeなどで有名人とふれあう機会が増えました。

 しかし、これは有名人があなたと同格になったことを意味しません。

 

 有名人は依然として容姿や学歴や能力があるから有名なのです。

 

 あなたがスプラトゥーン2で有名なプレイヤーの動画を見るのも、彼らが「指で数えることができるくらい上手いプレイヤー」だからでしょう。

 

 あなたの愛する配信者が「凄く下手」だったら、わざわざ観に行きますか?

 

 「下手であること」や「女性であること」をウリにしているプレイヤーを除けば、あとはみな「上手い人」たちなのです。

 ※ちなみに私は下手なことをウリにしている実況者です。

 

 

 というわけで、今回の記事は終わりです。

 私もガチヤグラは全くうまくないので、初心者の方にどうこういえないのですが、一番嫌いなルールだよ!ってことは伝わったかとおもいます。

 

 では、またお会いしましょう。ズンダでした。

 

スプラ3がもうでてます、って話

 

この記事にアクセスしてくださった皆さん、ありがとうございます。

私ズンダはこの記事のあとガチヤグラ、ウデマエXにいっています。

 

そのうえ、もうスプラ3が発売されているのです!

 

さあ、僕の放送にきてください。

 

もうスプラ3がでました!

このスプラ2よりは絶対的にやりやすいゲームなので問題点はありながらもおすすめできます。

 

みなさんも僕の放送にきてください。

一緒にやりましょう。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:※味方依存度を不等号で比べると次のようになる

 ガチヤグラ>>>ガチアサリ>>ガチエリア>>>>>>>>>>ガチホコ

 

 ガチホコが最初にウデマエXになった人が自分の周りでは多い。サンプル数が少なすぎて何ら客観性がなくて申し訳ないのだが、これは味方依存度が低いルールほどウデマエが上がりやすいことを意味する。

 

 自分さえ上手ければ勝てるからである。

 

 実際、私は1000時間ほどでガチホコはウデマエXになることができた。

 ほぼ毎試合、自分がガチホコを持ち、進めたカウントで勝利している。

 これを要するに、自分の力だけによりガチホコで勝っていたといえるだろう。