zunda’sblog ズンダのブログ

zunda’s blog  ズンダのブログ

読書好きな弱者男性の管理人ズンダが古典、小説、批評文、経済、実用書、ガジェット、ゲームを中心に紹介するブログです。ご覧ください。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【四月にスプラ2の調整がある】3200時間 スプラトゥーン2をやった男が教えるスプラトゥーン2 「俺は好きだからこの武器を使うは間違っています」且つスプラ甲子園に出場して「オーバフロッシャー、もっと強くしろ!」と叫びたい男の話

 というわけで、スプラ2の記事でも書きましょうかね、と。

 

 さて、私ズンダはこのゲームにおいて「オーバーフロッシャー」という武器を使っています。

 

 この武器はスプラ2の中ではほぼ最弱といわれている武器でして、自分でもどうしてこんな武器を使っているのかわからないぐらいです。

 

 ここでさらっと述べてしまうと、私ズンダは「スプラトゥーン2が好きではありません。むしろ、嫌いなゲームです」

 

 私はとある友人に誘われて、このゲームを買いました。

 

 正直、人生でFPSといわれるゲームをしたことは一度もなかったし、興味もなかったので、やる気はなかったのですが、私はその友人のことが好きだったので買いました。

 

 最初は黒ZAPやプライムシューターといわれる武器を使っておりましたが、大してはまることもなく200時間ほどやって、私のスプラトゥーン2は終わりを迎えました。

 

 転機はやめてから半年後ぐらいに「オーバーフロッシャー」なる武器が追加されてからです。

 

 この武器が実に面白かった。

 

 FPSが特に好きでもない私にとって、ようやくはまれる武器をみつけてしまったのです。

 

 しかし、これは不幸の始まりでした。

 

 このオーバーフロッシャーという武器「弱い」のです。

 

 どのくらい弱いかというと、139個ある武器中、下から数えて5番目ぐらいに弱い武器です。

 

 しかしこれがFPSに興味のない私にとっては面白くてしょうがなかった。

 

 そこそこやっていくと、それなりにキルもとれるし、勝つこともできました。

 

 ですが、やはり弱いためにS帯までは通用してもS+やXになると全然通用しない武器でした。

 

 私自身、武器を色々と試してみました。

 

 しかしオーバーフロッシャーよりもしっくりくる武器はありませんでした。

 

 なぜか?

 

 単純な話です。

 

 私ズンダは「FPSというジャンルが面白いと思っていない」からです。

 

 昔から、人を銃でキルしていくゲームをみても愉快だとおもっていませんでした。

 スプラ2はかわいらしいキャラクターを使い、外装を変えてはいますが、実質はFPSに分類されています。

 

 FPSの面白さがわからない私はスプラトゥーン2いまだに面白いとおもったことがありません。

 

 面白かったのは「オーバーフロッシャー」だけだったのです。

 

 私はこの武器に魅せられ、今もこの武器に支配されて、ゲームをしています。

 

 よって、できるだけどのルールでも「オーバーフロッシャー」で戦い続けたい、この武器をもって、ウデマエXになりたい、そんなことを考えているわけです。

 

 ですが、そんな夢は当然かなうことはありません。

 

 今以て、ガチヤグラやガチアサリはウデマエXにはなっていません。

 

 正直、無理だとわかってます。

 

 私が見る限り、オーバーフロッシャーだけを使い続けてウデマエXへいったことのある人は数えるほどしかいません。

  つまり、オバフロ界に於ける「天才」のみがウデマエXになれるのです。

 

 

 この武器、「マジで弱すぎる」のです。

 

 何も出来ません。

 

 敵から近づかれれば終わりです。

 

 敵を攻撃しようと思っても、弾速が遅すぎるので弾が躱されます。

 

 

 

 そこで本題に戻ります。

 

 あなたがウデマエをあげたいのであれば、「俺は好きだからこの武器を使う」という考えを捨てて欲しいのです。

 

 

zunnda.hatenablog.com

 

 

 私のようにFPSが嫌いだが、オバフロを使っているような人間でもないかぎり、その考えは有害です。

 

 いや、本当なら私はスプラトゥーン2をやるべき人間ではなかったのです。

 

 私はこのゲームを憾んでいますし、武器のバランス調整をしているイカ研のことも憾んでいます。

 

 

なぜ、「オーバーフロッシャー」を作ったのか?

 

なぜ、「オーバーフロッシャー」は弱いままなのか?

 

 

 

 その答は未だにイカ研から発せられてはいないようです。

 

 四月、スプラトゥーン2は武器調整がされる予定です。

 

 そのとき、オーバーフロッシャーはどんな扱いを受けるのでしょうか。

 

 それが楽しみでもあり、怖くもあります。

 

 おそらく、オバフロは無視されてしまうのではないかと思っているのですが、如何。

 


【スプラトゥーン2】3120時間かかった オーバーフロッシャー ガチエリアS+9→Xへ!? 人生を賭けた試合がはじまった 後編

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game
 

 

 

Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: Software Download