zunda’sblog ズンダのブログ

zunda’s blog  ズンダのブログ

読書好きな弱者男性の管理人ズンダが古典、小説、批評文、経済、実用書、ガジェット、ゲームを中心に紹介するブログです。ご覧ください。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【ウデマエが停滞しているS+の人へ】オバフロでウデマエX 5125時間かけてガチヤグラ、ウデマエXになった男の話【スプラトゥーン2】

 この文がお気に召しましたら、読者登録&ブックマークをおねがいします。

 

 過日、私ズンダはスプラトゥーン2ガチヤグラにおいて、ウデマエXになった。

 

f:id:zunnda:20210419125307j:plain

 

 その全記録は私のyoutubeチャンネル「zunda book game channel」の再生リストに入れてある。

 

www.youtube.com

 

【オバフロでウデマエXを目指す】の再生リストです。全部みてください。

youtube.com

 

 ウデマエS+で停滞している方々にはぜひこの奮闘振りを見て頂きたい。

 

 才能も若さもない、私ズンダがどうやってウデマエをXまで引き揚げることに成功したか。

 

 その全てがこの動画連には詰まっている。

 

 再生リストの紹介文を今回ブログ用に修正した。

 

 ウデマエがとまったままでいる人たちにはぜひ読んでもらいたい。

 

 そして、コレを読んでスプラへの向き合い方を変えてやりつづけるか、あるいは、やめるかを考えて頂きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

下手くそがガチヤグラで勝つための公式をつくった-6つの公式-

これならイケるという確信

 

オーバフロッシャーデコでガチヤグラXを目指す企画。

始めた段階でXへいけることはわかっていた、というのを書いておきたい。

 

勝てる方法を見つけてから始動した。

 

つまり、勝てるための公式をつくり、それを実行した結果、私ズンダはXへいくことに成功した。

 

この公式は以下の通りである。

 

①オバフロはヤグラに率先してのらない
②関門は必ずボムラをはいてまもる
③塗りをとりつづける
④死なないで逃げる
⑤ステージ厳選する
⑥連敗モードにはいったら、時間をおくか、ナワバリでわざと負ける

 

 ステージ厳選はすべてに勝る必勝法

 

 特に重要なのはステージ厳選である。

 

 オバフロで強いのは「ガンガゼ」「タチウオ」「ザトウ」である。

 

 タイトルをみればわかるが、だいたいこれらのステージでのみ潜り、勝ち続けている。

 

 負けるステージでは潜らないのが鉄則。

 だから「デボン」や「モンガラ」では時間のあるときでも潜ることはしなかった。

 

 これはガチエリアのときと同じである。

 

 この経緯については以下の記事を読んで頂きたい。

 

zunnda.hatenablog.com

 

 なぜ、ヤグラのウデマエは上がらなかった?-コロンブスの卵-

  先入観と埋没費用-人間の悲しき習性-

 

 しかし、私はこの方法が有効なことに気がつかなかった。

 

 何故か?

 

 二つの先入観があったためである。

 

①オバフロはガチヤグラでは弱い
②オバフロ無印のほうがシールドがあるので向いている

 

 

このため、私はオバフロデコでガチヤグラにほぼ潜ることがなかった。

 

そして、「実践」しないで、無駄な時を過ごした。

 

zunnda.hatenablog.com

 

様々なる意匠-武器替えこそが人の動きを変える、そして限定する-

 

無論、完全に無駄だとはいわない。

 

オバフロ以外の武器、ネクロブラスターや赤黒ザップやプライムシューターやジェッカスなどの武器経験は色々なことを私に教えてくれた。

 

①潜伏の仕方
②スニーキングの仕方
③キルのとりかた
④エイムの合わせ方
⑤予測撃ちの仕方
⑥前につめるやり方

 

オバフロのみをつかっていた私に欠けていたことごとである。

 

オバフロ使いならわかるだろうが、この武器をつかっていると上記は身につきにくいのである。

 

それゆえ、私は他の武器を使うことをウデマエが停滞している人に勧めている。

 

そして次に紹介するのはスプラでウデマエがあがらない人間にありがちな行為である。

それはなにか?

この続きはcodocで購入