zunda’sblog ズンダのブログ

zunda’s blog  ズンダのブログ

読書好きな弱者男性の管理人ズンダが古典、小説、批評文、経済、実用書、ガジェット、ゲームを中心に紹介するブログです。ご覧ください。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

スプラトゥーン2 初心者講座③ 「ブロックすることは悪いことではない」

 さて、初心者向けスプラ2講義も第三回目を迎えました。

 

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: Software Download
 

 

ラクにウデマエをあげることが大事な理由ーラクでないものは続けられないー

 意欲は無限ではないーラクでなければつづかないー

 この講義ではスプラ2でウデマエを上げていくための最高率なやり方を紹介していくことを目標にしております。

 

 特に、C帯~S+0の方に有用であります。

 

 どこが有用かと言いますと、「あまり練習してなくても、自分のウデマエをあげる方法」を教えているところです。

 

 物事はラクに習得できたり向上できたりすればするほど、意欲が続き、ずうっとそれに邁進し続けることができます。

 

 心理学用語で〈意欲の枯渇〉と呼ばれるモノがあります。

 

 所謂、ガス欠や燃え尽き症候群というやつです。

 

 大学受験まで必死に勉強していたけれども、志望校に合格した途端にやる気が失われてしまい、学生時代はのんべんだらりと過ごしてしまう。

 

 それと同じでして、負けが続いたり上手くならなかったりすると「スプラ2は糞ゲー!売ってしまえ!」という諦めから怒りの感情にとりつかれ、ほんとうに処分してしまうことになりかねません。

 

 もちろん、私ズンダの個人的な感想としては「スプラトゥーン2は糞ゲーである」なのです。

 私はこの糞ゲーをずっとやっているわけでありまして、こんなに人を不愉快にさせるゲームはこの世に存在しない。

 

 宇内一位であることは秋毫も狂いがない、とすら思っております。

 

 不愉快なスプラトゥーン2ー味方が弱すぎるー

 

 さて、その中でも不愉快なことはなんでありましょうか。

 

 それは「味方が弱い」ということです。

 

 味方が弱い、つまり、自分のせいで試合に負けるのではなく、味方が下手なせいで敗北してしまう。

 

 他人のせいで実害を被るのは誰でも嫌でしょう。

 

 まあ、我々は社会でいきている以上、人に迷惑をかけながら生存しているのであり、それはやむを得ないこととは言え、「ゲームでは味わいたくない」のが本音。

 

 ブロックすることで味方を選別できるースプラ3ではブロック枠を増やせー

 

 

 しかし、このゲーム、実は自分以外の人間を100人「ブロック」することができます。

 二度とあわないようにできるってわけです。

 

 たった100個しか枠がないのは不便きわまりないし、スプラ3がでたならばブロック枠を一万個ぐらいにしてはくれないだろうかと思います。

 

 とにかく下の帯域にいるならば、すぐにでも「ブロック」しなければいけない人たちがいます。

 

 これはブロックするべきである3つの特徴

 有害な人々

 

 今回はそれを紹介しましょう。

 

 

①煽ってくる敵

②放置する味方

③チャージャー

 

 

 とりあえず、この三種類の人間をブロックすることをおすすめします。

 

 ①や②は説明が特にいらないとおもいます。

 単純に不快ですし、戦力にもならない。

 タチの悪い人間なので、ブロック。

 

 チャージャーの有害性

 

 さて、チャージャーだけは個人の性質ではなく、武器の性質になっていますね。

 いったいこれはどういうことなのでしょうか。

 

 一言でいってしまえば、「S+0帯まではチャージャー武器をもっている人は戦力にならない」からです。

 

 チャージャーは理論値最強といわれております。

 

 長い射程を持っている上に、チャージ速度も速く、スペシャルも恵まれている。

 

 ほぼ欠点がありません。

 

 しかしながら、使いこなすとなると非常に繊細な武器でして、針の穴に糸を通すようなプレイが常に求められています。

 

 そんなお針子のようなプレイを凡百のプレイヤーすべてができるかといえば、

 とうぜん、できるわけもありません。

 

 みなさんも、家庭科の授業で針穴(みず)に糸を通そうとして、苦労なさったことがありませんか。

 

 私はああいう作業をするとイライラして、何も手に付かない状態になるのです。

 細かい作業は神経を苛つかせるのですね。

 

 で、チャージャーというのはそういった武器です。

 

 しかも、味方や敵のことを見ながら、常にそういうことをやらなければならない。

 煩悩をかなぐりすてて、敵にだけ焦点をあてなければいけない。

 

 こんな武器を使いこなせるのはもちろん、X帯ぐらいなもんです。

 あのぐらいやりこまねば、敵にエイムなどあわせることはできません。

 

 よって、チャージャーを使っている人間は見かけたらブロックすべきです。

 

 役に立ちません。

 

 チャージャーはサブ垢の連中が多い

 

 ちなみにもう一つ、重大なブロックしなければいけない理由があります。

 

 サブ垢がチャージャーを練習している

 からです。

 

 いってしまえば、X帯になってからチャージャーを練習したところで満足にうまくなることはむずかしい。

 そんなことやってたら、ウデマエが下がってしまいます。

 

 そういうわけで、X帯の人々は往々にしてサブ垢をつくり、そのサブ垢でチャージャーの練習をします。

 

 これが我々、下手くそにとっては非常に有害です。

 

 そのチャージャーたるや凄まじいキル力をもっています。

 

 みなさんもゲームをしておられると、やたらにエイムがいいチャージャーをみかけることがありませんか?

 

 前線にガンガンでて、自分や味方をぶち抜いてくる敵のチャージャー・・・。

 

 ああいうのは大体、X帯のサブ垢です。

 

 動きが明らかに違います。

 

 というわけで、この二点をもってしても、チャージャーという武器がどれだけ最悪なものかおわかりになるでしょう。

 

 そういうわけで、チャージャーはブロックすべきなのです。

 

 ということで、今回は即座にブロックするべき相手について語りました。

 みなさんもぜひ、真似をしてみてください。

 

 ズンダでした。

 

 

 

 

3000年の叡智を学べる 戦略図鑑

3000年の叡智を学べる 戦略図鑑

  • 作者:鈴木 博毅
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

クリエイティブ喧嘩術 (NHK出版新書)

クリエイティブ喧嘩術 (NHK出版新書)