zunda’sblog ズンダのブログ

zunda’s blog  ズンダのブログ

読書好きな弱者男性の管理人ズンダが古典、小説、批評文、経済、実用書、ガジェット、ゲームを中心に紹介するブログです。ご覧ください。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ゲーム実況やゲーム配信をしたいあなたへ、マウスコンピューターのPCを五年使った男がお勧めするPC【youtube,dicord,twitch】

 

f:id:zunnda:20210927145837p:plain

 こんにちは、ズンダです。

 

 

 今日は、ゲーム配信等をしたい皆さんに、マウスコンピューターのPCをお勧めしたいと思います。

 

 

 ゲーム実況をやりたい人へ

 

 PC選びはあまり悩むな

 

 私ズンダは二年ほどyoutubeニコニコ動画スプラトゥーン2を中心とするゲーム配信をして参りました。

 

 友人から勧められてはじめたゲーム配信をしましたが、当初からマウスコンピューターG-Tuneを使っておりました。

 

 心のどこかで「ゲーム実況をしたいな~」と思っておりましたので、事前に購入しておいたのです。

 

 私のPCのCPUはIntel(R) Core(TM) i7-7700 CPU ですが、今ネットで調べてみると、現在のローエンドモデルにも満たないような性能らしく、最新のゲームをやりたい人には向いていない性能のようです。

 

 ただ、それでもスプラトゥーン2のようなゲームを実況したり録画する分には何にも不都合はありません。

 

 今からPCを買う人は私のもっているPCと比べれば雲泥の差があるものが自然に手に入ってしまいます。

 

 そのため、特に悩むこともないでしょう。

 

 最近、スプラ2を人に教えています。

 

 ですが、生徒がPCをもっていないと指導できません。

 

 そのため彼らから「何のPCを買えばいいんですかね?」と質問されます。

 

 そのため記事を書いておこうと思った次第です。

 

 基本的に家庭用ゲーム機の動画を撮るためには一定水準のPCキャプチャーボードがあれば簡単にとれますので。

 

 さて、この記事はいろんなPCを紹介する記事ではありません。

 

 理由は三つです。

 

①私ズンダはPCに疎い

 

②軽くゲーム実況をしたい人はとっととPCを買ってしまったほうがいい。悩むだけムダな時間をすごすはめになる。

 

③今やりたいゲームにあわせたスペックのPCを選ぼう。将来のことを考えるのは初心者にとっては難しい

 

 

 要するにこの記事は

 

「PCのことはわからないし、細かいことも考えたくない。

ただ、このあたりのPCをかっておけば、とりあえず大丈夫なんだな」

 

 という面倒くさがり屋で、優柔不断な人向けの記事です。

 

 私は以前、PCを買うために様々なサイトをみて、悩んだあげく、ようやく今のPCを買いました。

 

 そのときから「だいたいこのぐらいのPCをかっとけば、大丈夫だよ」という記事が欲しいと思うようになりました。

 

 そうです。いろんな用途にあったPCなど選ぶ必要はありません。

 だいたい何を買っても普通の人には同じです。

 

 これがゲーマーであったり、オーバークロックをやりたい人たちにとっては不満はあるでしょう。

 

 が、我々のような水準の

 

「ある程度のゲームがやれて、実況ができて、録画ができて、安定して五年間ぐらい動いてくれてればいいよ!」

 

 という人にとってはPCの細かい話などどうでもよい。

 

 「あー、実況やりてえ」という人向けのPCをズバリ紹介します。

 

 コロナ禍以降、youtubeに進出する人々は非常に多い。

 

 道具であるPC選びに時間をとられていると、他のyoutuberに先を越されてしまいます。

 ゲーミングPCはどれを買っても、そこそこ満足できます。

 ※なお、この記事は後々、追記される可能性があります。

 

 これを買えばとりあえず足りる

 G-Tune EL-B-1660Ti

 

 そんなわけで、私のお勧めは「G-Tune EL-B-1660Ti」です。

www.mouse-jp.co.jp

 このPCは私ズンダが五年前に買ったものよりも大幅に性能がアップされています。

 

 このPC、本当に優れています

 

 

・小型でハンドルがついているから、自由な場所にもっていける。

・家のスペースが狭くても困らない

・能力は申し分ない。ゲームの実況や録画、ディスコードでの配信などにも十分。

・メモリ16GB、SSD512GB(なお、カスタマイズでSSDを2TB、HDD1~8TB)まで増やすことが可能。個人的にはHDD1~2TBぐらいあるといい。

 

 

 

 といったものです。

 

 「PCどれにしよー」と考えておられる方はこれでOKです。

 

 迷うことはありません。

 

 ぜひ購入してみてください。

 

 ただし!

 

 自分のやりたいゲームや最高基準の設定がPCのスペックに見合っているかどうかだけは確認するようにしてください。

 

 では、またお会いしましょう。ズンダでした。

 

 ※カスタマイズをどうするか

 さて、実はマウスコンピューターのPCはサイト上でカスタマイズが可能になっております。

 

 このカスタマイズ、性能を上げれば上げるほど高くなっていきます。

 

 もちろん、お金に余裕があるのなら、最上位機種を買ったり、HDやSSDなどを最大限まで増やせばいい。

 

 でも、それって実況や動画撮りにそこまで必要ですかね?って考えるといらないわけです。

 

 というわけで、私ズンダだったら、以下のようにするよ!というのを公開しておきます。

 

 参考にしてください。

 ※書いてないモノついては「標準」のままでいいです。キーボードやマウスやモニターも売ってますが、その辺も自由にしてください。

 

 グリス

 【 高熱伝導率 】 ダイヤモンドグリス 親和産業 OC7 ⇒ ナノダイヤモンドパウダーが接触面積を拡大!にする。

 

 HDD

  何をするかにもよるが、ゲーム動画を撮るぐらいだったら2TBもあれば十分。

 youtubeをHDD代わりにすることも可能な時代なのでそんなにはいらない。

 

 光学ドライブ

    私はDVDで映画をみることが多いのでつけているが、これは人による。

 

 電源

  電源は高額なものほどPCが壊れにくく安定して動くといわれているので、高めなモノを買った方がいい。そのため最上位の700W 電源 ( 80PLUS(R) GOLD )でよい。

 

 サポート

  OS1年保証/デスクトップPC] 安心パックサービス(専用ダイヤル/即日修理)+センドバック修理保証ぐらいがちょうどいい。

 

 とこんな感じです。

 

 ここまでつけると、元のPC値段に数万ぐらいかかりますが、これで五年は十分にたたかえるでしょう。

 PCの寿命はだいたい五年といわれているので、その頃になったら、また買い直しましょう。